変化するデザインのこれからの役割とは? [HYBRID]

Virtual session

April 7, 2022 | 20:00 - 21:00
Room: VCT Space (CIC Tokyo)
ABOUT THE SESSION

※本セッションは、ハイブリッドセッション(現地参加+オンライン視聴)です。オンライン参加をご希望の方は本ページより事前登録(上記)、現地参加をご希望の方はこちら(Peatix)から事前登録をお願いします

主催:GSC(Global Shapers Community) Yokohama Hub

会場:CIC Tokyo

概要:

時代が進むにつれて、定義や解釈が様々な領域で広がってきた"デザイン"。

単なる装飾のためのデザインではなく、問題解決の方法だと言う考え方が普及している中、 ヒューマンセントリック以上の”これからのデザイン”を私たちはどう読み解いてゆくのかー。

我々は日々、「問題解決」の「解決」の部分に着目しがちだが、もしかするとこれからのデザインの役割において「問題提起」が重要になってくるのかもしれない。

今回はあらゆるデザインのスペシャリストの方々と共に 違う観点からの「問い」を生み出して思考するきっかけを提供するスペキュラティブデザイン これからのUXやCXデザイン デザイン思考における感性と思考のバランス などについて議論します。

新たな発想を生み出してくれるデザインの潮流について議論をすることを通じて、 今後の多種多様な問題提起・解決の方法を一緒に考えていきます。

MORE SESSIONS
April 7, 2022