ECOSYTEM INSIGHT #1 - VCと語る(企業内)事業創出の新潮流 [ONLINE]

January 27, 2022 | 19:00 - 20:00
Room: Niji (CIC Tokyo)

Virtual session | Panel

ABOUT THE SESSION

※本セッションは、オンラインセッション(オンライン視聴のみ)です。オンライン参加ご希望の方は本ページから事前登録(上記)をお願いします

主催:KPMG Japan

概要:

「オープンイノベーション」という言葉に代表されるように企業内での新規事業創出はイノベーションの世界において常に大きな注目の的です。他方、将来の事業の柱となるような事業を産み出す方法論については長年議論がされてきています。

本セッションでは、これまでテック領域のスタートアップを豊富に支援してきた東大IPC水本氏とNECよりカーブアウトしたBIRD INITIATIVEの北瀬氏をお招きし、新規事業の創出の方法論として注目を集めつつある「カーブアウトベンチャー」について議論を深めます。ぜひ、ご参加ください!

▼ECOSYSTEM INSIGHTについて

2022年、雇用創出や経済成長のエンジンとして、あるいは自己実現の方法論としてスタートアップはより身近な存在となりました。それに伴い、その担い手であるスタートアップや起業家を持続的に産み出すイノベーション・エコシステムへの注目度が高まっています。

“ECOSYSTEM INSIGHT”では、①エコシステム内での重要なプレイヤーである大学との連携、そして”アントレプレナーシップ”の一つの要素でありながら、これまでイノベーションとは別の文脈で語られることの多かった②ファミリービジネスを中心的な焦点に、誰もが参加できるオピニオンリーダーとの学びの”場”づくりを通じて知の還流と出会いの機会をつくることで、エコシステム共創を加速させることを狙いとします。

MORE SESSIONS
January 27, 2022