※本セッションは、ハイブリッドセッション(現地参加+オンライン視聴)です。オンライン参加ご希望の方は本ページから事前登録(上記)、現地参加をご希望の方はこちら(Peatix)から事前登録をお願いします
主催:あずさ監査法人/KPMGジャパン
会場:CIC Tokyo
概要:
KPMGジャパン プライベートエンタープライズセクターは、大学の有する高度な知財・技術を社会実装し、日本が抱える様々な社会的課題の解決を担うと期待されている大学発スタートアップ自体のみならず、それを支える様々な組織や取組みの支援活動も行っております。
今回は、広島大学で教鞭を執る他、アントレプレナーシップのフレームワークとして注目されているエフェクチュエーションの提唱者であるサラス・サラスバシー教授を招聘し、カンファレンスを開催するなどアントレプレナーシップ教育に精力的に取り組む牧野准教授に加えて、東京農工大の跡部准教授を迎えて「アントレプレナーシップ教育の今」に迫ります。ぜひ、ご参加ください。
登壇者:
▼ECOSYSTEM INSIGHTについて
2022年、雇用創出や経済成長のエンジンとして、あるいは自己実現の方法論としてスタートアップはより身近な存在となりました。それに伴い、その担い手であるスタートアップや起業家を持続的に産み出すイノベーション・エコシステムへの注目度が高まっています。
“ECOSYSTEM INSIGHT”では、①エコシステム内での重要なプレイヤーである大学との連携、そして”アントレプレナーシップ”の一つの要素でありながら、これまでイノベーションとは別の文脈で語られることの多かった②ファミリービジネスを中心的な焦点に、誰もが参加できるオピニオンリーダーとの学びの”場”づくりを通じて知の還流と出会いの機会をつくることで、エコシステム共創を加速させることを狙いとします。